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セルフストレッチ〜腰編〜

こんにちは!

最近お身体動かせていますか?

前回のブログでセルフストレッチ動画が好評だった為、今回も(動画ではないのですが)おうちでできるセルフストレッチのご紹介いたします〜(^O^)

今回は腰が楽になるストレッチです☆

寝転んだ状態で片方の脚をお尻の方に引き寄せます。

腰が楽になるストレッチと言っても、腰を伸ばすわけではございません!

写真のとおり、太ももの前側を伸ばしていきます。

するとすると、、腰も楽になっちゃうんです(°▽°)(個人差があります。)

太ももの前側の筋肉は座りっぱなしや使いすぎでかたく、縮みやすいのです。

そこが緩むと姿勢が良くなり、腰も楽になるんですね( ´ ▽ ` )

お身体がかたい方はこの姿勢でもだいぶキツイと思うのですが、もう少しいける!という方はこちらにチャレンジ☆

曲げた脚と反対の脚を乗せて、浮いた膝を下げ、さらに伸びるようにテンションをかけてあげます。

この時も腰、お尻が浮きやすいので浮かないように意識してください。

さらにさらに!全然余裕だよ〜!という方!

こちらのポーズをやってみてください(^O^)/

さらに脚をぐーっとお尻の横に持ってきます。

この時もお尻、腰が浮かないように。

太もも前側の筋肉の伸びを感じながらやってみてくださいね(*^^*)

マッサージしていてもココがかたい方がたくさんいまして、皆さん腰が辛いとおっしゃっているのでやはり腰痛の原因になっている1つなんです。

盲点になりがちな場所ですが伸ばすととても気持ちいいので、無理のない程度でぜひやってみてくださいね〜!

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