ブログ

暑くなる前に

こんにちは!

最近は気温の高い日が多くなり

私は昨日、素麺始めました!

ザーサイと水菜とサバ缶を和えたものをトッピングしたのですが

絶品でした!(^^)!

さて、これから来る暑い季節。

冷たいものを摂取する機会も増え、室内と外との温度差などで

身体が非常に疲れやすい季節にもなります。

特に消化器系。胃や腸は食べたものや飲んだものからの影響を受けやすい場所。

この消化器系を整えると、体の元気度、活発度が全然違いますよ!

では、セルフケアに取り入れてい頂きたいことを紹介いたします!

〇食べるのにおすすめな食品〇

・DHAは青魚から(缶詰も有効)

・バナナやはちみつなどに含まれる、オリゴ糖(取り過ぎは注意)

・発酵食品 今の季節はヨーグルトがお手軽ですね。また、味噌や納豆など日本由来の発酵食品は日本人の体に合っているので大変おすすめです。

・水溶性食物繊維 水に溶けていくので、便秘の方にも安心して取り入れていただけます!(便秘についてもいつか詳しくお話したいですね!) 今の季節は、ごぼうなんか良いかもしれません!(^^)!

さて、こうあげていくと昨日の素麺トッピングがいかに素晴らしかったか、より実感したところです。

えぇ、自分が。。笑

サバ缶でDHA、ザーサイは発酵食品、水菜は不溶性食物繊維ですが、そこに水溶性のオクラとか入れたら完璧でしたね。(オクラ売り切れで買えなかったのが悔やまれる、、。)

今あげた食材は、ざっと腸内を整える食材となります!

もしよろしければ、お試しくださいませませ。

そして最後に、消化器系を整えるセルフリフレもおまけにどうぞ。

暑さに負けない体つくりを今から始めましょう!!

関連記事

PAGE TOP